オンライン・プレゼンスの拡大 - ホリデー・セールス・サバイバル・ガイド

 さて、今年もこの季節がやってきました。年末が近づいてきて、ホリデーシーズンに突入します。それは、幸せでもあり、不幸でもあるでしょう。もちろん、楽しみなことはたくさんあります。美味しい料理、友人や家族との交流、冬になってからの陽気な気分。つまり、寒さが厄介なものではなく、目新しいものであるような素敵な猶予期間なのです。

その一方で、プレゼントを買ったり、計画を立てたりする必要があり、2020年の最後の数ヶ月を生きているおかげで、すべてのことに余計なストレスがかかっているようです。中小企業の経営者であれば、これらのストレスはさらに大きくなります。このサイト https://slimtime.co.jp/ をご覧ください。この3週間、オンラインでビジネスを成長させる方法を紹介してきましたが、今日はその最終回です。ホリデーシーズンのマーケティングのノイズに打ち勝つことは、不可能であると思われるかもしれませんし、自分に不利な状況であると思われるかもしれません。しかし、適切な計画といくつかの有用なヒントがあれば、この状況を乗り切ることができるでしょう。

では、さっそく始めましょう。

プレーイング・フィールドの水平化

今年のビジネス界で生まれた興味深い出来事のひとつだと思うので、もう一度取り上げたいと思います。2020年に起きた出来事は、すでに増加していたオンラインでの買い物客の数を、想像もしなかったほど急増させました。

ブラックフライデーは、1年のうちで最も大きな買い物の時期です。従来は、感謝祭のディナーが終わった直後の厳しい寒さの中、ホリデーシーズンの買い物を一足先に済ませたい野心家たちが、お買い得な商品を求めて出かけていました。今年はどうでしょう?ブラックフライデー当日の実店舗への人出は、昨年に比べて95%も減少しました。ブラックフライデー当日も、実店舗での買い物客は昨年比52%減となりました。一方、同じ週末に行われたオンライン販売では、15〜30%の増加が見られました。

もちろん、今年は独自の課題を抱えていましたが、その影響が続く可能性も否定できません。世界中の何百万人もの人々が、混雑を避け、悪天候を避け、睡眠を犠牲にし、服を着る必要もないバージョンのブラックフライデーを体験したのです。来年は物理的な販売数は増加すると思いますが、元に戻るとは思えません。

これは中小企業の経営者にとってどのような意味を持つのでしょうか?この数十年で初めて、中小企業が大企業と競争するチャンスが訪れたということです。立地条件はもはや問題ではなく、顧客はそこにいるのだから、ちょっとした工夫で大企業よりもいくつかのアドバンテージを持つことができるのです。

思いのままに

大規模な小売業者や大企業は、数は多いかもしれませんが、膨大な量のお役所仕事をこなさなければならないことに注意しなければなりません。それが悪いことだとは言いません。可能な限り多くの人々にアピールすることが、そもそも大きな成長につながったのですから。しかし、会社が大きくなると、長所とは別に短所も出てきます。例えば、アイデアが多すぎて、自分たちの力が及ばなくなってしまうことです。

しかし、中小企業の経営者にとっては、できるだけ多くの人にアピールする必要はありません。広告やマーケティングキャンペーンを、自分が求める人に合わせて行うことができます。何かがうまくいかないとしたら?すぐに別のアイデアに切り替えましょう。中小企業の経営者としてできる最も価値のあることのひとつは、自分にとって最も効果的な戦術を見つけるために少し時間をかけることです。信じてください、試すべきことは山のようにあります(https://www.cleverism.com/25-ideas-for-small-business-holiday-marketing/)。

しかし、どのようなキャンペーンを行いたいかがわかったら、次は何をすればいいのでしょうか?広告が新規顧客の獲得に貢献している間に、既存の顧客が売上を伸ばし、うまくいけばリーチを拡大することができるのです。

コミュニティの形成

久しぶりに巨大なショッピングセンターに行くと、ドアの前で店員さんが熱心に挨拶してくれたことを覚えていますか?あのポジションには理由があります。今これを読んでいる皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが、私はこの記事を書く準備をしているときに気づいたので、どうかご容赦ください。

人は人付き合いが好きなのです 本当にそうなんです。人とつながり、自分が仲間に入れてもらい、歓迎されていると感じたいのです。さて、あなたが何を言いたいかはわかっています。実際、私はお店でそのように声をかけられるのが嫌いです。でも、それにも理由があるんです。私たちは偽りの感情を見分けるのが得意です。相手が純粋に会いたいと思っていない場合や、会話を楽しんでいない場合などは、ほとんどの人が見分けられるものです。そして、あなたと話したいように振る舞う人を雇ったとしても、それは奇妙な感じがするだけなのです。だってそうですよね。

しかし、あなたは中小企業の経営者です。個人的にはそうではないかもしれませんが、私と一緒に考えてみましょう。誰かが来て何かを買おうとしていることに感謝しているはずです。あなたは自分が提供している商品について知識があり、それらについて真摯な会話を始めることができるでしょう。大きな小売店で運試しをしたお客様が、あなたのお店に来たときには、より良い体験ができるでしょう。お客様はすでに何かを買うために来ているので、何かを得ようとする必要はありません。あなたは自分の情熱を伝え、彼らが探しているものを見つける手助けをしようとしているのです。これが本当のことであり、多くの人はその違いを理解することができます。

素晴らしいのは、それをオンラインで実現する方法があることです。企業のウェブサイトを見ていると、小さなチャットボットが出てきますよね?"Hey! How can I help you today?" それが彼らです。それが彼らです。お店の入り口に立っているのと同じ人たちが、デジタルな形で登場するのです。そして、同じように偽物であることがわかりますよね?なぜなら、本物の会話の経験を再現しようとしているのであって、本物を提供できるからです。それが、人々が求めているものなのです。

自分の商品を売るためにウェブサイトを運営していますか?商品を勧める個人的な説明を書きましょう。ビデオで潜在的な顧客に自分を紹介しましょう。特定の製品についてのあなたの考えを(その製品を宣伝するための特別な情報と一緒に)メールマーケティングキャンペーンとして作成する。中小企業がverbLIVEでライブ販売のプレゼンテーションを行うことで、売上が大幅にアップした例もあります。 ただ、すべてに個人的なタッチを与えてください。威圧的でもなく、ロボットのようでもなく、ただ自分自身でいてください。ビジネスを始めるには情熱が必要です。あなたの情熱をお客様と共有してください。

関連するビジネスブログ

ビジネスの伝説

オフィスの伝説

伝説のセールス

セールス革命